美肌でにっこり♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.肌の知識・バリア機能

<<   作成日時 : 2012/11/16 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さてさて、難しいお勉強の時間がやってまいりました(笑)


今回は、美肌のために肌が自動的に行なっている
「バリア機能」についてLet’sレクチャーです。


「バリア機能?そんなホントにバリアなんてしてるの?
肌って柔らかいし…」と思ったそこのあなた!


あるんです!


美肌のための肌に備わっている「バリア機能」が!


例えば、海に入っても、塩分が体にしみ込むことはないですよね?
シャンプーを触っても、体の中まで入ってくることはないですよね?


これは角質層のバリア機能によるものなんです。


「そっか!」と思われましたか?


そう、ちゃ〜んと知らない間に私たちの体は外から
自分の美肌を守る「バリア機能」を発動しているのです!


角質層は死んだ細胞(角質細胞)がレンガのように
積み重なってできた、厚さ0.02mmの層です。


このとても薄い表皮の表面部分が、外界のすべてのものから体を守っています。


体内の水分の蒸発を防ぐという大事な役割も
このたった0.02mmの角質層が果たしてくれているわけです。


すごい「バリア機能」だと思いませんか?


よく「乾燥肌」の方がいらっしゃいますが、それは角質層が作り出す保湿成分(約30%が水分)の
不足によって、肌が水分不足になっている状態のことなんです。


セラミドなんていう言葉聞いたことありませんか?


まずい!また説明をして差し上げなければ…


「セラミド」についてはまた次回!
今回の美肌のための「バリア機能」は理解して頂けたでしょうか?



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.肌の知識・バリア機能 美肌でにっこり♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる