美肌でにっこり♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 15.美肌に効く食事シリーズ・パート3(ビタミンB編その1)

<<   作成日時 : 2012/11/26 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美肌料理シリーズ第3回。


今日と次回の2回で「ビタミンB」を
摂ることができる美肌料理を紹介します。


食材は…「豚肉」です。


豚肉には「ビタミンB」のほかにも
必須アミノ酸をバランスよく含んだ
良質なたんぱく質も含まれていて美肌効果は抜群なのです。


豚肉料理ってたくさんあって
どれを紹介したらいいかなぁ…と迷うんですが…


今日紹介する料理は…「豚肉とゴボウの肉じゃが」です。


えっ?ありきたり?


そうです。


でも実はゴボウにも美肌に効く
イイ成分がたくさん含まれているんですよ!


それは「水溶性食物繊維」です。


「水溶性食物繊維」は身体に有害な物質の吸収を妨げ、
便として排出させる効果があります。


ですから、美肌のほかにも糖尿病を予防したり、
ブドウ糖の吸収速度を遅くして、食後の急激な血糖の
上昇を防いだりしてくれるのです。


また動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。
いいことが多いでしょ?!


では「豚肉とゴボウの肉じゃが」のレシピ紹介です。



材料は…

豚肉(肩ロース) 3枚(240g)
ごぼう 1本
じゃがいも 4ヶ
人参 1本
玉ねぎ 1ヶ
糸こんにゃく 1袋
油 大さじ1
・だし汁 250cc
・砂糖 大さじ3
・酒・みりん 各大さじ4
・醤油 大さじ3
こんな感じです。

@下処理としてこんにゃくは二分ゆでて臭みをとります。
また、ごぼうはななめ5mmスライス。
その他の具材は一口大に切ります。


A圧力鍋に、油をいれ、材料を上から順に加え炒めます。
肉が白くなってきたら、調味料を全て入れ、アクを取ります。


B落とし蓋をし、圧力がかかったら中〜強火に5分かけます。



これだけで出来上がり!
簡単でしょ?!


圧力鍋があればこんな簡単に美肌料理ができちゃうんです。
さあ今晩は「豚肉とゴボウの肉じゃが」なんていかがですか?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15.美肌に効く食事シリーズ・パート3(ビタミンB編その1) 美肌でにっこり♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる