美肌でにっこり♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 12.肌の知識・ヒアルロン酸

<<   作成日時 : 2012/11/20 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は美肌に不可欠
「ヒアルロン酸」についてのレクチャーです。


まずは、「ヒアルロン酸」とは何ぞや?


…というところから。


「ヒアルロン酸」は
ムコ多糖類というゼリー状の物質です。


はいっ、そこのあなた口がポカーンと開いてますよ(笑)


人の身体の細胞同士の間には、
ムコ多糖類という吸水性に優れた成分が詰まっていて、
必要な水分はこのムコ多糖類に蓄えられていきます。


水分貯蔵庫の役割を果たしているわけですね。


ですから、皮膚以外にも腕や足の関節の中で、
関節がスムーズに動くように潤滑油のような役割を果たしたり、
目の中の水分を一定に保ったりしています。


色々な部分で働いている物質なわけです。


先回もご説明したとおり、
網目状になっている「コラーゲン」や
「エラスチン」の間を埋め尽くしているのが「ヒアルロン酸」です。


「ヒアルロン酸」は水分を含もうとする力が
非常に強いので、「ヒアルロン酸」があればあるほど、
真皮はみずみずしくなります。


ホントに美肌には不可欠ですね。


究極の美肌!

それは赤ちゃんのみずみずしい肌です。


逆に言えばやはり、
大人になって年を重ねていくにつれて、
肌の水分が減っていくのはもちろん、
関節の動きにも支障をきたしたりします。


「ヒアルロン酸」は美肌に留まらず
全身の働きに関与する大切な物質なのです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12.肌の知識・ヒアルロン酸 美肌でにっこり♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる